帰宅即汗だくで熱いシャワー浴びるの最高じゃない?

予定が前日にキャンセルされ、ふと「夏の京都に行きたいな」と思い、今日は(日付が変わってしまって昨日だけど)京都にふらっと降り立った。
天気は家を出る直前に調べた。降水確率は30〜50%くらい。いけるだろ!と思った。家を出てすぐはとても晴れていたから。晴れ女だから。(こういう謎に自身過剰なとこある、バランスよ)
ぜんぜん雨降った。土砂降りだった。降り始めた時に近くに大きな木があり雨宿りした後、リュックに着いているフードを被り小走りした。
近くにあった神社に参拝した。嗅ぎたかった畳の匂い。雨の音が響く。雷も鳴り始めた。薄暗くひやっとする空気。以前来たことがある場所だけど、雰囲気が全然違った。あの時代にもこんな景色があったのだろうか、いろいろ想像した。


さいきんアイスカフェラテがマイブーム。マ◯ントレー◯アは絶対にお腹がゆるくなるけど、こういうコーヒー屋さんのは美味しいしいっぱい飲める。



朝兼昼兼おやつ(?)で食べたラーメン。
鳥豚骨で濃厚かつ、野菜の甘みがあるスープ。トロトロのチャーシューとノーマルタイプのチャーシューがのってる。美味しすぎたからまた食べたい。

タイミング良くバスに乗り込み移動。

別の神社でお願いごとをしてきた。都合のいい時だけすがる。今まで神様はいないって言われて育ってきたし、そのせいではないけれど「神様なんてただの概念じゃん、創り出したものにすがるってどうなの」なんて思ってた。けど最近は「これだけは信じられる」「これはわたしを導いてくれる」という存在が自分にもできた。だからなんだろう、"誰かに伝わるように願うことで、自分が何を望んでいるか"っていうのが具体的にわかって良いような気がする。そして心が弱ってるからお願いしてきた。
奇跡みたいな瞬間があった。
絵馬を掛けるまで、雨が降っていた。のが急に止んだ。絵馬が反射して眩しい。「ん?眩しい、、、?」と思ったあと、ハッとした。後ろからいつの間にか太陽の光が射していた。後ろを振り返ると、木漏れ日と葉っぱから滴る雫がきらきらしていた。あまりにも綺麗で、少し涙が出た。綺麗な文章じゃないからきっと伝わらないね。いろんなタイミングが偶然重なっただけなのに、人生にはこんな瞬間があるのだと思った。それだけでなんだか大丈夫かも!なんて思えてしまうから単純。

おみくじを引いたら中吉だった。これからまだアガれるし、いまは最悪でもない!わーい!

奥の方で、普段は入れない池に足を踏み入れたり、御神水を飲んだり、なんだか貴重な体験をした。

あと、今日なぜだか身体が軽かったのだけど、keisuke kandaのおみくじカーディガンをおろしたからなのかもしれない。(秋物なのにもう連れてきちゃった!我慢できなかった!)
ここについてるいろんな種類のリボンのおみくじ、全部大吉だと思うとめっちゃアガる。強い。


今日のわたしありがとう。良い一日になって本当に良かった。明日のわたしのための希望だ。明日もよろしく。