れいちゃんのフォトブック発売記念イベントに行ったはなし

ヴィレッジヴァンガードアメリカ村店で開催された、黒宮れいちゃん1stフォトブック『0-rei-』発売記念サイン会に行ってきた。



はじめ、イベントを知ったときは行くのが遅くなりそうで諦めていたのだけど、友人が誘ってくれて行くことにした。しごおわからマッハで向かった。
結果、行ってよかった。本当によかった。友人に感謝。


写真集を一冊購入で、写真集にサイン
二冊購入だとサイン+ランチェキor生写真
三冊目からはランチェキor生写真が一枚追加というレギュレーションで、わたしは一冊のみ購入した。


れいちゃんとは初めての接触だった。生で見たことはあるけれど、そのときはまだレディベビが3人の時のリリイベだったかな。ライブにも行けていないのだけど、作品はちょこちょこ聴いたり観ていたりして好きだなあとは思っていた。(映画"DREAM MACHINE"とか、最近だとこれhttps://youtu.be/sAKZe33lnI8とか。けっこうまばらだった)



サインをくださった時のことをいったん箇条書きします。

①200%の笑顔で迎えてくれた
②あだ名でサイン書いてくれた
大森靖子ちゃんの話をした
④最後の最後まで、笑顔で見送ってくれた

普通じゃんって思った?
そうじゃないんだよ!!!



初めましてなのだけど、れいちゃんは「ん?初めましてかな?」みたいな空気などいっっっさい出さず、目が合って0.00秒から「来てくれたのありがとうー!」という笑顔で迎えてくれた。言われてないけど、そう顔に書いてあるような笑顔だった。手も振ってくれた。


「名前はー?」『か、か、か、かxりです!』(←聞き取ってもらえないことが多いので、できるだけはっきり言おうと思ったらめっちゃ噛んだ)「じゃーかxりんって書いていい?」と言いながら、シルバーのインクのペンで、"かxりんへ"とサインしてくれた、、、。「ちゃん」が 「ん」の一文字になっただけでこんなに嬉しいとは、、、。あと二文字、もっとれいちゃんの字を見たいとか思ってしまったけど、あー嬉しい。


サインを書いてもらっている間、わたしの方から『大森靖子さんも好きで、、、』と言ったら、ぱっと顔を上げたれいちゃんがわたしが着ているTシャツ(ディストピアT)を見て、「あ!靖子ちゃんだ!かわいい!靖子ちゃんに『靖子ちゃんのファンの人も来てくれたよ〜』って言っておくね!」と言ってくれた。イラストのグッズだけどわかるのか、、、しかも上にブルゾンを羽織っていたからあんまりプリント見えてないのに、、、。すごいなれいちゃん、さすが、、、と思った。れいちゃん自身も大森さんが好きだし、わたしみたいに大森さんのファンも来るから知ってたのかな、、、頭の回転はやい、、、。


サインが書き終わって写真集を受け取り、スタッフの人に剥がされ気味のタイミングで『"LADY BABY BLUE"が好きでいっぱい聴いてます!』と早口で言った。伝えたいなって思ってたことがちゃんと言えてよかった。そしたられいちゃん、去り際も両手を振って「またね〜!」と笑顔で見送ってくれた。こちらが完全に背を向けるまでずっと。ずっと笑顔で手を振ってくれたんですよ。またねって。れいちゃんに完全に背中を向けて歩き出すまでずっとぺこぺこしていたのだけど、その間も次の人のことなど一切見ない。ずっと笑顔を向けてくれていた。

1分もあるかないかの時間で、こんなに幸せな気持ちになれるのって本当にすごいし嬉しい。圧倒的な優しさ、可愛さ、眩しさで少し泣いた。

正直、もっと尖ってると思ってた。いつも周りを睨んでるような印象だったから。全然そんなことなくて、きっとそんな時もあるのだろうけど、それだけじゃなくて、とてもファン想いな女の子だった。わたしの前にいた女の子とはフランクに喋っていたれいちゃんだけど、それもれいちゃんなんだなって思ったら彼女のことがもっともっと知りたくなった。



(今日ご一緒した人妻の友人に、ブクガのCDをいただいた!アイドル日和だな!)